小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

MARIママ司書、自転車事故に会いました!

会計年度任用職員パートタイマーとして、小学校の図書館司書をしている、MARIママと申します。

 

2歳男の子と4歳女の子の姉弟

保護猫の黒猫2匹

身長+30cmかつ体重約2倍の夫

以上、4人2匹(2人4匹と言ってもいいいような笑)家族でドタバタ暮らしております。

 

小学校が春休みの間、私の勤務も休みとなるのですが、

今日は子供2人をこども園にお預けして、祖母と叔母、実母と喫茶店に行って参りました。

 

子連れだとなかなかかさばって買いにくい、でも買わずにはいられない育児必需品のオムツ。

今日がチャンスと買った帰り道です。

歩道をオムツ2パック持って歩いていたところ、急に後ろから、自転車がぶつかってきました!

電柱と私と、その間にはオムツ2パックもあるので、ほとんど空間はないのですが、そこに自転車少年が入ってきて、スピードもありましたし、空間も狭かったですし、バランスをくずしたようなのです。

倒れてきた自転車のハンドル部分が、ぐさっとオムツの袋に刺さりました。


f:id:marimamashisyo:20230327172353j:image

 

少年の傾いた体重がすべてオムツパックごと私まで倒れてきました。

突然のことで、私はよろけて、何が起こったのか把握しようと努めましたがーーそんな私をおいて、少年は自転車を起こすとそのまま、自転車にのりなおして走りさっていきました。

後ろから仲間の少年たちも自転車で来て「スピード出しすぎだろ」とか笑いながら、やっぱりそのまま走っていきました。

小学校高学年くらいだと思います。

 

あぜんとして、ざっくり穴のあいたオムツの袋をさわっている私を、少年は振り返って「すいあせーん」と一度叫んでいましたが、その間もペダルはこいでいて、遠ざかっていきました。

一瞬追いかけようかと思いましたが、点滅する青信号を渡っていってしまいました。

 

この場合、私のような被害者は、どう行動するのが正しいのでしょうか?

 

とっさに何かしたり、言うことって、ほんと難しいのだなと痛感しました。

私に怪我がないのだから、少年が走り去っていくのは問題ない対応でしょうか。

けれどもし、持っていたのがオムツでなく、手を繋いで歩く娘だったら?

抱っこひもで連れていたかもしれない、息子だったら?

 

自転車のハンドルでも、こんなにざっくり袋に刺さるんですね。

これが子供だったらーー?

ぞっとしました。

あとからあとから、怖かったです。

 

歩道を歩いていれば大丈夫、なんてことはないのですね。

春になり、自転車に乗る人が増えてきました。

春休みなのでなおのことですね。

 

乗る人も、乗らない人も、気を付けあって過ごしたいものです。

そして答えのでない、この場合の対応を、みなさんからご意見うかがえたら嬉しいです。

 

小学校で勤めているから小学生らしい少年が他人とは思えず、

いつか自分の子供も成長し自転車に乗るでしょう。

こういうとき、どうするのが良いのか。

気になるところです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

#PayPayフリマ で出品しています🔖
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p4145069
【03/31まで】紹介コード「HVSL0O」をアプリで入力すると300円分お得に買える!※条件・上限あり
アプリのインストールはこちらから⬇
https://app.adjust.com/x77ic4r