小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめ母の日絵本【ぼくにげちゃうよ】親子の読み聞かせに最適♪うさぎの親子の知恵しぼりです。

●親子の「こうする」「ならこうする」の発想が面白い!

主に白黒の絵で、文字のない見開きカラーのページが合間合間にあります
縦18cm横21cmで少し小さめ横長の本。
ソーシャルディスタンスで大人数相手に読むには向きませんが、集まって読み聞かせをする分には、十分見えやすい本です。

こうさぎが、ある日思うのです。
家を出てどこか遠くへ行ってみたい!
子供なら一度は思うことですね。
「ぼく にげちゃうよ」と、かあさんうさぎに言うのです。
「かあさんは おいかけますよ。だって、おまえは とってもかわいい わたしのぼうやだもの」とかあさんうさぎは答えます。

「かあさんが おいかけてきたら、ぼくは、おがわの さかなになって、」と、こうさぎの返事がおもしろいこと。
それを笑うでもなく、「かあさんは りょうしになって、おまえを つりあげますよ」とちゃんと答える、かあさんうさぎ。

そして見開きカラーで、こうさぎをつりあげるかあさんうさぎが描かれるのです。
文章はありませんが、このカラーページは長めに見せてあげます。
えさはもちろん○○○○。
聞き手のこどもたちも気づくと、楽しそうに指差します。

この親子の会話がおもしろい絵本なのです。
「かあさんが りょうしになったら、ぼくは」
さあ今度はこうさぎ、何になるかな?
参加型で楽しみます。
「○○になるのなら、かあさんは、とざんかになって、おまえのところまで のぼっていきますよ」

そして雄大な岩山が描かれるのです。
こうさぎはどこかな?

「かあさんが とざんかになったら、ぼくは」
「おまえが○○になるのなら、かあさんは、」
知恵の絞りあいになるのです。
それにしても、こうさぎの発想がおもしろいのです。

「ことりになって にげていくよ」と言われたらどうします?
「おまえが とまりに かえってくるのを まっていますよ」
こうさぎに羽が生えて飛んでいて、かあさんうさぎの木が待つカラーの絵。
とまりにかえるのを待つって、そういうこと!?と笑いがおこります。

小さなヨットになって逃げる
空中ブランコで逃げ出す

どこまでこのやりとりが続くのか、と思いきや。
すとん、っとラストを迎えるのです。
「ふうん。だったら、うちにいて、おかあさんのこどもでいるのと おんなじだね」

ああ素敵なしめくくり。
親子の微笑ましいやりとりに、癒され、そして気づかされる絵本です。
子供に聞いてほしいのはもちろんですが、親御さん、先生にも、包容力を学ぶ絵本になっているかと思います。

参考になりましたらうれしいです。

●趣味で読み中の本

ピンクでかわいいアフィリエイトの本です。
子持ち主婦あやぴさんが、パートと両立して、アフィリエイトを大成功、しかも楽しんでいる実例いっぱいの本です。
憧れます♪
本を参考に登録した、ASP。無料でアフィリエイトの広告リンクの作成が行えます。
よろしければ一緒に勉強しませんか?



●参加グループ 応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村