小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめ旅行絵本【おすしのせかいりょこう】子供大好きお寿司で世界を学ぶ絵本です♪

●回転ずしが回らずまっすぐ世界横断!

23cmの正方形の本です。
表紙いっぱい回るお寿司と、いろいろな国の人が描かれています。

「まわってばかりじゃ めが まわる」
と、お寿司たちが、旅に出るのです。
「たまには まっすぐ いきたいね」

町のなかを、まっすぐなレーンが通っていくのです。
町をぬけ、野原、山も越えて。
海もこえて。
「ついた ところは よその くに」
日本のお寿司を、知っているでしょうか?
ハロー みなさん」と陽気に読み上げています。

次は「おどる サンバ サンバ
異国の町並みを、通り抜けるお寿司。
「しつれい みなさん ボンジュール マドモワゼル
笑いがおこる場面です。

牧場も横切るお寿司のレーン。
なんと砂漠も通ります。
ちゃんと寿司の皿にパラソルがついていることに気づくこどもたち。

そうそう、だんだんお寿司の数も減ってきましたよ。
食べられちゃったのかな。
美味しいと思ってもらえたかな?

大草原に寝そべるライオンが「おすしなんて はじめて みた」と言うけど、
それはお寿司だって「はじめて みたよ ライオンは」

真っ赤な夕焼けの大草原の次は、見るからに凍てついた氷の水色。
南極。
れいとうずしに なっちゃうよ」

「いろんな くにが あるんだね」
それぞれにいろいろな食文化を持つ人たちもいる。

お寿司の旅から、外国を知ることができる絵本になっています。

なんと最後は地球の周りを走るレーン。
次は?
だんだん、めくった先のページを予想し出しますね。
そう、宇宙
「こととん こととん こととん とん……」

一番最後、奥付けの左側のページがおもしろいのです。
小さい絵なので、後ろの子にも見せにいきます!
「イタダキマス」とカタコトで読み上げますよ。

そう、最後に食すのは、宇宙人なのです!
ウケます。

後ろ表紙は美味しそうなお寿司が並んでいます。
親子や少人数の場合は、好きなお寿司を聞いたり、話を広げられますよ。

ゴールデンウィークですし、天気も良好。
お出掛け日よりですね。
広い世界のこと、お寿司と一緒に見てみませんか?

参考になりましたらうれしいです。

●趣味で読み中の本

ネットオフさんの、タダ本会員のため、送料のみでタダで頂いた本です。
「お得」とか「裏ワザ」とか、大好きです♪
読んでみると、けっこうやってることだったりすると、ニタリとしちゃいます笑
ぜひこの本に載せればいいのに。タダ本のサブスク!!
110円の本が毎月15冊、タダで頂けるのです。
怪しいと思いましたが、本当でした。
よろしければ一緒にタダ本生活しませんか?



●参加グループ 応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村