小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめオリエンテーション絵本【本の声を聞きました】汚破損せず大切に借りられる子に育てよう!

●小学校図書館 図書の時間初回 オリエンテーション向き絵本

学校司書さんが主人公
放課後、消したはずの図書館の電気がついているのです。
あわてて消しに行くのですが…話し声が聞こえてくるのです!

その正体は…本です。
汚破損があり、よけていた本たちが、話しているのです。

食べこぼしで汚れてしまった本。
書き込みをされてしまった本。
本棚から取り出すときに、指をひっかけられて、はがれそうになっている本。
読み途中で、開いたままひっくり返して机に置かれ、パカッと開ききってしまった、ページがとれそうな本。
みんな悲しかったり、怒ったりした顔をしています。

そしてか細い声で出てきた本は、なんと新刊。
2ヶ月前に図書館に来たばかりの本なのです。
なぜかというと、借りた子のおうちで、犬にかじられてしまったのです。
お話を 語れなくなった本は、しょぶんされるしかありません

次に出てくるのは、ふくれあがった本。
濡れてしまったのです。どうして濡れてしまったのでしょうか。
このシーンは、「えー」「袋にいれるんだよ!」とちゃんと子供たちから間違っていることを指摘してくれたりします。

さて、ここで長老がでてきます。
昔から大人気の本。修理の常連でずっと現役で頑張っている本。
図書館にはありますね。
たとえば…

などが思い浮かびます。

長老は言うのです。
友だちになり、とても楽しい時を すごしてきた。
読んでくれる子供たちへの、愛情を感じる場面です。
本と、読者は「友だち」ですね。

処分されるであろう本たちに、長老は言うのです。
「子どもたちを うらまんでくれ。」
本が好きで、だから読むし、借りていった。汚破損してしまったのは、うっかりだっただけで、わざとしようと思ったのではないのです。

ここで司書の出番がきます。
本の悲しい気持ちを、子供たちに伝えるのはだれか。
ここで本たちが一斉に、隠れて見守っていた司書を向くのです。
びっくりした司書の先生の目の大きいこと丸いこと!
笑いがおこるシーンです。

次のページは静かに淡々と私は読み上げて、しめくくります。
あるかもしれない、そんなお話です。

さて読み終わりましたが、この絵本は遊び紙部分が大変優秀です。
「本からのおねがい」が初めと終わりで見開きで載っています。

私はここを使って、指差しつつ、それぞれの事例のダメな部分、こうするといいよ、ということを教えていきます。
本棚から、背中をつかんで取り出すんだよ、ということを、しらない子は多いです。
読みかけの本には、「しおり」を渡せるように、装備のとき切り落としたカバーや、掲示に使った色紙のはしで折り紙したりして、しおりを用意しています。
濡れないために、ビニール袋にいれて、絵本袋にいれる。2重の守りを推奨しています。
自分の本とまぜたら、迷子になってしまって、返却期限を守れないかもしれないね。
あれ、返却期限、わかる? 何日借りられるのかな? と参加型でお話しすると、飽きずに聞いてくれますよ。

怪我をした本を見つけたら、司書の先生に言う。
セロテープで自分で直すのはだめ。
ということもちゃんと書いてあります。

大変優秀な司書助っ人絵本です。
参考になりましたら嬉しいです。

●司書お役立ちサイト

絵本ナビ様で、季節や行事関連の本、新刊図書の情報を得ています。
試し読みができたり、実際に子育てで読み聞かせしたママの口コミが、自分の子供の年齢とともに載っているので、大変参考になります。
絵本の定期便や、絵本の世界が身近に楽しめるぬいぐるみやマグカップなどのグッズ購入もできますので、よろしければご覧ください。



●趣味で読んでいる本

ドラマ化もしたキャラクター小説です。
大学が舞台で、懐かしく思いながら楽しく読んでいます。
イケメン男性率高めで、でもありそうなお話で、さくっと読めてしまいます。

家に本がたまってしまうので、読んだらすぐフリマアプリ【PayPayフリマ】様に出品します。
そして値切られましたが、すぐ売れましたので、今朝発送してまいりました。
娘と歩いてコンビニに行き、レジでスマホのバーコード見せて、梱包した品物を預けるだけです。
750円の文庫本が、600円ほどで売れて、送料手数料ひくと、400円くらいの手取り。
大好きなシリーズ最新刊を、定価半額以下で読めてしまうのはお得ですよね♪
よろしければ、フリマアプリ、始めてみてください。
 
#PayPayフリマ で出品しています🔖
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p4145069
【05/31まで】紹介コード「HVSL0O」をアプリで入力すると300円分お得に買える!※条件・上限あり
アプリのインストールはこちらから⬇
https://app.adjust.com/x77ic4r

アフィリエイトも勉強中です。
この記事の広告を頂いているサイトがこちら。
一緒に始めませんか?



●参加グループ 応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村