こんにちは、出産予定日より2週間早く第3子を授かったMARIママです。
前駆陣痛でときどき苦悶しながら食べた「最後の晩餐」は、マックでした。
上の子2人は食べるのもそこそこにプレイランドに走っていき、知らない子と秒で友達になって鬼ごっこしつつ遊具で遊んでいました。
ちなみにマクドナルドのことを、なぜか3歳息子、マクド「ドナルド」と絶対言い間違えるの!かわええ!
妊婦から絶大な支持率を集めるフライドポテト、あの日もいっぱい食べたなあ。ナゲットも。
その後、子供らを寝せた後も生理痛のようなツーン、ツキーンという痛みが度々来て、これはひょっとするかとインストールしておいた陣痛カウンターアプリを起動。
記録しつつも、ときどきは寝ることができた夜でした。
一晩まったく気づかず隣で寝続ける上の子2人。と。
子供はまあいいとして! 旦那よ! ずーっと気づかず寝てましたね。
一度寝入ると、そうそうのことじゃ起きない旦那なんです。はあ。
痛みに耐える夜、そっと手を置いてくれたのは、保護猫リタさんでしたよ。
我が家の長男。旦那と結婚して、新居ができて、すぐ譲り受けた黒猫長毛の男の子。
もう2回、私のおなかが膨らみ、へこんで、赤ちゃんがやってきて、あっという間に大きくなるのを経験しているリタさん。
きっと産気づいていることに気づいていたのでしょう。
妊婦本人はといえば、いつも真夜中に産院駆け込んで産んでいるので、朝日で寝室が明るくなってきたところで、ああ今日じゃなかった、と安心して寝てしまいました。
痛さで起きた6時。いつものようにトイレへ行き。
トイレットペーパーが少し茶褐色になったところで、ぱっちり目が覚めました。おしるしだ!
寝落ちした陣痛カウンターを再開すると、すでに5分間隔!
それでも2回経験している痛みより、どうも元気なんですよ。
リビングおりて、猫の毛玉げーげーの処理なんかもできる。飲み水もかえてあげて。
モーニングコーヒーも淹れてました。←産院までの車中でも飲んでいて、LDRで後悔。尿意でうまくいきめず、導尿後さくさくお産が進みました。
ま5分間隔なので一応産院に電話したところ、すぐ来るように言われましたね。
先生からも3人目は進みが早いから気をつけてって散々言われてましたもん。
「何分後に来れますか?」
「一時間後くらいです」
「遠方でしたっけ!?」
「いえ、まだ上の子たち寝ているので、起こして支度したりして」いると、と続けようとした私を遮り、早く来るように、と再度言われましたね。はい、すみません。
しかも私このあと、上の子たちの朝ごはんや暇つぶし道具なんかも荷造りしてました。タブレットに動画のダウンロードまで。
3人目かあちゃんは強いですね。
シフト制の旦那が休みのときだったので、産院まで家族そろって行くことができました。
産院到着時は子宮口2cmだったのですが、あれよあれよと進み、5時間ほどで第三子、無事に誕生です!
上の子2人も立会出産の予定でしたが、結局最初から最後までいてくれたのは旦那だけでした。
テニスボールも持参しましたが、使わなかったです。旦那はずっとうちわ係でした。←横からあおぐから髪が顔にかかってプチいらポイントでした。プレパパの皆さん、希望を聞いたほうが良いかも。
いよいよ生まれるときはスマホ持っていたので、動画を撮っていたようなのですが、いまだに見返せないそうです。
自然体で産ませてくれる産院なので、布団に仰向け足おっ広げの出産なんです。いろいろ丸見え動画を残されているのは複雑な気持ち。
神聖で奇跡みたいな瞬間なんだけど、冷静に見るとアウトすぎる動画ですね。
実は夫、3人目にして初立会だったのですが、倒れはしなかったものの、いろいろ深く感じるものがあったようで「四人目はもういいよ」と消極的になってしまいました。←私は出産は痛すぎるけど、赤ちゃん世話しているうちに可愛さで打ち消されて、毎回もう何人でも産みたくなってしまいます。
立会出産は心強いですが、夫婦でよく考えて、話し合って、予習してからが良いと感じました。
3人目なのに、なんで初立会?と助産師さんたちも不思議そうでしたが、理由はですね。
1人目は私がインフルエンザ陽性と判明したその日に産気づいてしまったので、隔離されひとりで出産。
2人目はコロナ禍のためひとりで出産。
てなわけで3人目こそは孤独は嫌!と思い、上の子2人も立ち会いを希望していたのですが、破水を目撃して衝撃過ぎたのか、退室してしまいました。
今でもママのお尻がどうの、血がどうのと話してくれます。ごめんよ、まだ早かったかね。
立ち会いが叶わなかったのは悲しかったのですが、今思えばそれでよかったのかも。破水からあとは痛くて痛くて。
子供が見ているからリアクションおさえよう、なんて無理!
陣痛には波がある、ひいているときは痛くない、はずなんですが。あれ、ひきはいつ!? 痛い痛いずっと痛いけど!! えええええ!?と大混乱。
いきみ方も3人目だろうと忘れます。声出していいんだっけ?どこ見るんだっけ?
暑い暑すぎる、夏の出産は初めて。かつ夏苦手。こんな汗かく!? 気持ちわる。出る出る。吐くから。
あああああああああ!
しかも上の子ふたりはドゥルンとスムーズに埋めたのですが、この子、挟まりました。それが痛すぎる!
「次の陣痛で肩出ますよ」
次っていつ!?肩はよ出て!
と言えない。息しかできない。息してた?というゴールの仕方でした。
なぜでしょう。痛さは今回が一番とびぬけていたように思います。
加齢かしら。いやん。
毎回3kgオーバーの赤ちゃんを産んでしまう156cmのMARIママです。
自身もマタニティライフで15kgほど増量してしまう始末。
そして産んでも6kgくらいしか減らないんだよね!なんでなの!まだ入ってるの!?
「ママ、お腹ぽよぽよー」と、産後2か月の現在も、上の子たちにいじられています。言葉&手で♪
やめろい!
「ごはんですー」と反論。
ついおっぱい出さなきゃと思って、食欲アップ、間食OKにしちゃいます。
こんなでも職場復帰すると、むしろ妊娠前より痩せるという奇跡が、さて今回も起きるかしらん。ぜひ頼む!
さて、しばらく放置しちゃったブログを再開しようと思ったわけは。
そう、旦那様が今回初めて、「育児休業」を取得したのです!いえーい!
いえいえ。
どうもそれが私には若干、かなり、内緒ですが、ストレスみたいなんです。
蕁麻疹が出て皮膚科、おりものの不調&乳腺炎で婦人科通い。
3人目にしてどれも初体験!そんな初体験はいらないのに!
産後の睡眠不足やホルモンバランスの変化、過労、ストレスのせいですって。最後のだ!ストレス一択!
とはいえ育休しちゃってくれてるから、24時間一緒なわけです。
誰にいつ愚痴ればいいのか。
今までは上の子連れて実家を頼っていられたのに、旦那とふたり乗り切らないとなわけ。
「3人目だし慣れたものでしょ」「パパさんもいて楽できるね」と新生児訪問の助産師さんまで言うのよ。誰か聞いて!
それがそれが。あれあれ?なんです。
そんな日々のぼやきを今後つづろうと思います。
育休推奨ムードの世の中は素晴らしいと思うのですが、旦那みたいなイクメンが増殖すると、離婚率があがって結局悪循環な気がしますので、発信します。
共感してくれるママさんがいるとうれしいな。絶対いると思う。
育休の前に、育休予習講座が必要だと思う。必修の!
ということで今後ぼやかせてください。ひそかにね!
読んでいただきありがとうございます。MARIママ