小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめ春の科学絵本【たんぽぽ】自学にもなるたんぽぽ博士になれる絵本です!

●自学にもなる科学絵本 君もたんぽぽ博士になろう!

福音館書店の科学絵本で、絵なのに写真のようにリアルな絵本です。
「たんぽぽを しっていますか。」P2
知ってるよー、と低学年は答えてくれるキャッチーな出だしです。
「どんなところで みましたか。’」P3
クラスの雰囲気によっては、何人かの意見を聞いても楽しいかもしれません。
聞かずとも「うちにあるよー」とかいろいろ声が上がりました。

黄色いたんぽぽのイメージですが、白もあるそうです。
驚く子が多いです。

冬の間のたんぽぽが、紫色で少し不気味に描かれています。
「つめたいかぜから、はを まもっていたのです。」
おそらくこどもたちが知らなかった事実が、絵と文でかかれています。

すべてひらがなで書かれていて、はっぱの「」なのか「~」なのか分かりにくいと思いきや、しっかり字の上に「、」をつけてくれているので、読み手も分かりやすいです。

P8から、絵本を90度回し、縦長に開きます
こういう仕掛けはこどもたち大好きですね。おー、となります。
……昨日は突然の校長先生の訪問に動揺し、逆に90度回してしまって、根が上に伸びてしまいました。
反省。鉄の精神が欲しいわあ。まあそれはそれでウケたんですが。もっと練習します。
見開きいっぱいのたんぽぽの根っこと、子ども大好き幼虫も一緒に描かれています。

次のページもまだまだ根っこ。長いです。
驚いてくれます。

P12で絵本の向きを戻し、たんぽぽのつぼみ、花が詳しく順をおって描かれています
そうだっけ、と不思議そうな子、そうだよーと知ったかぶりの子。
次のページでは雨の日のたんぽぽも描かれています。
今日の天気とからめて、帰り道のたんぽぽはどっちだろうね、と話題も広がるでしょう。

たんぽぽは、花がわしゃわしゃしているイメージですが、なんと小さな花の集まりとのこと。
この小さな花もしっかり描かれているのです。整然と並べて!
見いってくれます。
その小さな花の数にも、びっくりしてくれます。ゆっくり数字を読み上げています。
低学年には、大きく印字して、目に見える数字として見せたほうが、多いことがわかるかもしれません。
後ろで見にくい子のところへ、見せにいってもよいでしょう。

花が咲いて、終わりではないのが、たんぽぽ。
むしろ綿毛を楽しむ子どものほうが多いかもしれませんね。
綿毛は、「み」です。
「はな」が終わって、「み」を育てるとき、へーと言いたくなる、ある姿勢をとるんですね。
知らなかった子が多いところで、担任の先生も驚いてくれます。

P20青空に飛んで行く綿毛が描かれています。
ここで終わらず、その綿毛が着地した地面の、続きのお話も描かれています
「あなたのいえのちかくに、たんぽぽが ありますか。さがしてみましょう。」

私は続けて、先日ご紹介した雑誌絵本こどものとも掲載「たんぽぽのまほう」を読みました。
綿毛をつかった不思議な冒険物語です。
marimamashisyo.hatenablog.com

春のお話会として、楽しく2冊とも聞いてくれました。
低学年は「やってみよう」と魔法を試そうとわくわくしているし、中高学年は「たんぽぽ見てみよう」観察してみようと張り切っていました。
我が家の2歳4歳姉弟も、この2冊でたんぽぽ大好きになり、道端に見つけるとは教えてくれます。

参考になりましたら嬉しいです。

●司書お役立ちサイト

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

季節・行事に関する本や新刊情報を得ています。
試し読み、リアルママたちの対象年齢を含む口コミが見れるため大変選書の参考になります。

●趣味で読み中の本

1時間でわかるアフィリエイト/技術評論社/リンクアップ
「子育て」と「本業司書」と「副業ブログ執筆」の合間によんでいるせいか、題名の「1時間」どころか、今日で読むこと3日目。
まだまだアフィリエイト勉強中のMARIママです。
アフィリエイト可の無料ブログが紹介されていたので、参考に立ち上げ中です。
趣味ブログ&猫ブログです。よろしければ、ご覧ください。
セミリタイアMARIママ司書、今日も趣味を楽しみます!
MARIママ司書は、今日も猫とたわむれます!

本を参考に登録した、ASP。大手です。
無料でアフィリエイトの広告リンク作成が行えます。
よろしければ一緒に勉強しませんか?
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

●参加グループ 応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村