小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめ母の日絵本【100円たんけん】お金とおかあさんへの感謝の伝え方を考えよう

●母の日の前に、楽しく金銭感覚を育もう!

業務中、本の検索で「おかあさん」と検索して出てきた本
「100円たんけん」
題名からは「おかあさん」がでてくるのかわからないため読んでみると、
母の日にぴったりの絵本でびっくり!

表紙でおさいふを持っているのが、おかあさん。
主人公の男の子は、おかあさんとコンビニにいきます。
「おかし かって」
「え? また?」
ありますね、このやりとり。お買い物中のママあるある。はあ。
「ゴミだし したじゃん」
なんと理由までつけてきた! かしこいぞ男の子!
「しょうがないわねえ。じゃ、100円までよ」
おかあさんも賢いです。そっか、上限を決めればいいのですね。
1つ、というと、ピンからキリまでですもんね。
その点、100円以内で組み合わせたり、考えますし、すばらしい返事。勉強になります。
男の子は駄菓子を数点買ってもらうのです。

次に向かったのが100円ショップ
ぜんぶが100円均一。
100円のもので仮装する男の子が面白いです。聞き手も笑ってくれるシーンです。
「これが、100円も するの?」と なれば レジには もっていかない。
そのねだんに みあっているか どうか かんがえて ものを かっている。」
よむだけで、お金のことを考えるきっかけになる優秀な絵本です。

ここでおかあさんが、昔は物々交換をしていたんだと教えるのです。
男の子の「ぶつぶつこうかん? もんく いってるの?」という反応がまた笑いを誘います。
とても学びのある見開き1ページです。
わかりやすく、ゆっくりめに読み上げます。

そして親子は、探検にいくのです。
「100円が なにと こうかんできるか しらべるの」
商店街へと向かいます。

まずお肉。
豚肉ならこれくらい。牛肉だとこれくらい。
と並べて絵にしてくれています。
どっちが多いかな、少ないかな? 参加型で読んでも面白いでしょう。

魚屋さんではどうかな。
「たこ 100円分」と頼むと、魚屋さん即答。
「それは ムリ」
この場面の魚屋さんの、タコ口が笑いを誘います。
100円で買うことができるものを教えてくれます。

八百屋さんだったら?
ケーキ屋さんだったら?
おすし屋さんだったら?
パン屋さんだったら?
みんな100円で買うことができるものが、絵になってわかりやすく理解できます

そしておかあさん、宝くじ屋さんへ。
100円の宝くじが1枚買えました。
1等だったら、「777まん円です」
宝くじをかかげるおかあさん。背景にはまぐろ。
777万円で「まぐろの おすし いくつ かえる?」
夢が広がりますね。

次はパーキング。
100円で20分停められる駐車場もあれば、○分停められるところもある。
不思議ですね。
「ものの ねうちって おもしろい。」

そして最後。
あしたは ははのひ。
男の子は、貯金箱からおかねを出して、買い物にいくのです。
さあ100円で、何を買うのでしょう。

最後に母の日サプライズにつながるとは、予想外。
楽しく学べる絵本でした。
母の日より前に、親子でぜひ読んでみてください。
司書や読み聞かせする方は、ゴールデンウィーク前後に、こどもたちに、金銭感覚と、母の日にサプライズをするという発想を、絵本から伝えてあげてください。

参考になりましたら嬉しいです。

●司書お役立ちサイト

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

季節・行事に関する本や新刊情報を得ています。
試し読み、リアルママたちの対象年齢を含む口コミが見れるため大変選書の参考になります。

●趣味で読み中の本

1時間でわかるアフィリエイト/技術評論社/リンクアップ
「子育て」と「本業司書」と「副業ブログ執筆」の合間によんでいるせいか、題名の「1時間」どころか、今日で読むこと4日目。
アフィリエイト可の無料ブログが紹介されていたので、参考に立ち上げました。
絵本の紹介以外にも書きたいことはいっぱい! ああああ時間が欲しい!
趣味ブログ&猫ブログです。よろしければ、ご覧ください。
セミリタイアMARIママ司書、今日も趣味を楽しみます!
MARIママ司書は、今日も猫とたわむれます!

本を参考に登録した、ASP。大手です。
無料でアフィリエイトの広告リンク作成が行えます。
よろしければ一緒に勉強しませんか?
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

●参加グループ 応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村