小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめこどもの日絵本【ワニぼうのこいのぼり】男の子へ楽しい親子の読み聞かせの時間を!

●5月5日は端午の節句 こどもの日の絵本で行事を感じよう

ゴールデンウィークが近づいてきました。
図書館にも、こいのぼりやかぶとを、こどもたちと本を見ながら折り紙で作り、飾りました

美しい折り紙 吉沢章創作折り紙作品集/ニュ-・サイエンス社/吉沢章
P30を参考に、立体的な風にそよぐこいのぼりと、すっくと立つかぶとが作れました。

低学年には、こいのぼり形の台紙と、貼るだけの模様を切っておいて、オリジナルこいのぼり作りを楽しんでもらっています。

だれでも作れるかわいい壁面構成/黎明書房/柳深雪
P62に載っています。

いよいよゴールデンウィーク間際、もしくは、間の学校に来ないといけない日や、休み明けすぐに読もうと思っている本がこちらです。

「おとうさんが ワニぼうに こいのぼりを かってきました。」
青い大きなこいのぼりです。
青空のもと、風にのり、悠々と泳ぐのですが、
「でも、ちょっと さびしいわ」

ということでおとうさん、またこいのぼりを買ってくるのです。
今度はふたつ。
おとうさん、ワニぼう、おかあさんで満足して見上げます。

おとうさん、「きもちよさそうだなあ」とうらやましくなるのです。
その気持ちはわかる!
けれども、まさかそうなる!?

おとうさん、ワニのぼりします。笑
こどもたちにウケること間違いなしですね。
ぼくもしたい、というワニぼうに、「すれば」と短く答えるおとうさんが、本当に面白いです。

おとうさんとワニぼが、ワニのぼりすると、おかあさんがやってきます。
「わたしも いれて」
見開きいっぱい、家族のワニのぼり。
「はるかぜって こんなに おいしかったかしら」
コメントも笑ってしまいますね。
帰り道、食べてみる子どもが出るでしょうか。

さて、気持ち良さそうに浮かぶワニのぼりを見て、ネコがまた面白いことをするんですね。
ネコがすればイヌだってしちゃいます。

ワニのぼりにとまる鳥たち。

そして最後の見開きで「きょうは 5がつ 5か。はるかぜが ○○○ひです。」と、みればみるほど面白いページで終わるのです。
遠くの子には、見せに行きたいところです。
ぜひ借りて自分でじっくり見てほしいなあ。

終わりに、柏餅を食べるワニ家族
こどもの日にぜひ読んであげてほしい絵本です。

かぶとは正直、乳幼児、小学生も、なんかかっこいいけど、別にもらっても嬉しくないと思うのです。
むしろこういう楽しめる絵本で、親子の時間ごとプレゼントするのが素敵なのではないかと思います。

参考になりましたら嬉しいです。

●司書お役立ちサイト

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

季節・行事に関する本や新刊情報を得ています。
試し読み、リアルママたちの対象年齢を含む口コミが見られるため大変選書の参考になります。

●趣味で読み中の本

1時間でわかるアフィリエイト/技術評論社/リンクアップ
「子育て」と「本業司書」と「副業ブログ執筆」の合間によんでいるせいか、題名の「1時間」どころか、今日で読むこと5日目。
もうちょっとで読破です。
アフィリエイト可の無料ブログが紹介されていたので、参考に立ち上げました。
趣味ブログ、猫ブログ、幼児教育研究ブログです。よろしければ、ご覧ください。
セミリタイアMARIママ司書、今日も趣味を楽しみます!
MARIママ司書は、今日も猫とたわむれます!
MARIママ司書、2歳4歳姉弟と勉強します!

本を参考に登録した、ASP。大手です。
無料でアフィリエイトの広告リンク作成が行えます。
よろしければ一緒に勉強しませんか?
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

●参加グループ 応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村