小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめ運動会絵本【どろぼうがっこうだいうんどうかい】悪漢小説ならぬ泥棒による華麗な運動会♪

●運動会は子供の行事? いいえ泥棒もやります!

かこさとしさんのお話絵本で、悪漢小説のような、悪者泥棒たちのおはなしです。
表紙は「ぬき足体操」中。
真剣です。笑

おいのこもりの みみずくから聞いた、変なお話の続き、ということで始まります。
泥棒学校で行われる運動会
村人たちも楽しみにしていた行事らしいですよ。
マイクのテストは、なりきって読み上げます。
チャイムの音も、再現しますよー。

歌舞伎役者のような「くまさかこうちょうせんせい」の挨拶も、なりきって読みます。
応援歌をみんなで歌うのですが、ここが毎回困っています。
適当に歌っぽく歌うので、毎回別バージョンですね笑
笑われても、めげてはいけません。
なにが正解ということはないのですから!
堂々と楽しそうに歌えば良いのです。

競技が始まり、「ドルばこリレー」
チーム名が難しいです。色から想像できないし。
銀行チームが一等賞。
チームの選手名がおもしろいんですよね。
年配の担任の先生に受けます。

次は「ニセさつわたし」
偽札ですよー。
「うんどうじょうの ちゅうおうに さつたばが たくさん おいてあります。」
と読んで、札束を指差した瞬間の、聴衆のどよめき!
しかーし、本物が一枚でも入っていたらだめなのです。
つまり、全部偽札の束じゃないと、負けなわけです。なんじゃそりゃ。
急ぐか、じっくり観察するか。
優勝は…一番遅かったチームになるんですよね。
深いですね。人生の話かしら。

次は「ぎゃくどろけい」
なぜ逆かって、そりゃあ、泥棒学校ですからね。
泥棒たちが、警官を捕まえますよ。敵だ敵!笑

「おおだまころがし」「つなひき」
ここらへんは子どもたちもわかる種目です。
午前が終わって、「あきすおんど」を見物人もみんなで踊ります。
なんという歌詞なの!?笑

そんななか、脱いだ服がない、弁当がない、という事件がおこるのです。
「あきすおんど」なんて踊ってるからだよ!笑

すぐに犯人を探し、捕まえる、泥棒だち。
外国人さん? カッポレです。
くまさかせんせいと向かい合って話します。
事情聴取みたいな絵面。

この事件のために午後の競技はできませんでしたが、泥棒学校の校歌をカッポレも一緒に、歌うのです。
泥棒たちの大きな口、にこやかな晴れ晴れとした表情。
見事です。笑

競技は全て出来ずじまいだったこのときの運動会ですが、後にもいい思い出として、残っている運動会なのでした。

かこさとしさんの絵は、見れば見るほど面白い、細かく描かれている作品が多いです。
読み聞かせでは、文章のリズムや歌の楽しさを伝えて、ぜひ借りてじっくりと眺めてほしい絵本です。
親子で、特にパパとの読み聞かせでおすすめな絵本ですよ。

読み聞かせに抵抗のある男性は多いですが、男性の声で読む、聞く絵本って、違うお話みたいに楽しめるんです。
抱っこひもをする男性、ベビーカーをおす男性、見違えるほど近年増えてきました。
ぜひ読み聞かせも、男性のデビューを応援したいです。

参考になりましたらうれしいです。

●趣味で読み中の本

ネットオフさんの、タダ本会員のため、送料のみでタダで頂いた本です。
「お得」とか「裏ワザ」とか、大好きです♪
読んでみると、けっこうやってることだったりすると、ニタリとしちゃいます笑
ぜひこの本に載せればいいのに。タダ本のサブスク!!
110円の本が毎月15冊、タダで頂けるのです。
怪しいと思いましたが、本当でした。
よろしければ一緒にタダ本生活しませんか?



●参加グループ 応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村