小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめ母の日絵本【いいこってどんなこ?】子育てママ&先生「いい保護者」って何でしょう?

●「いい子」ってなんだろう?

「いいこって どんなこ?」とうさぎのバニーぼうやがお母さんにたずねます。
P6「なかないのが いいこなの?」
P9でお母さんが答えます。「ないたって いいのよ。」
でもぼうやが泣いていたら、「おかあさんまで かなしくなるわ」

P10「いいこって つよいこのこと?」
P13のお母さんの返事がとてもすばらしくて、こんなママになりたいなあ、と母親目線でも学びのある絵本です。

P14「おこりんぼは いいこじゃ ないよね。」
P17お母さんは、怒っているぼうやも、笑っているぼうやも、大好きだと答えます。

P18「ばかなことばっかり してると、おかあさん いやに なっちゃうよね」
現役ママ目線では、うなずいてしまうかも。
我が家の2歳4歳姉弟と、2匹の保護猫くんたち…なんでそうなるの!!、ということを毎日してくれる。
正直、イヤになっちゃうよ…。
でもお母さん「どんなに おばかさんでも」「たからもの」だと言うのです。

はっとさせられました。
そうですね、宝物です。
それは間違いない!
でもさ、でも…。
大変ですよねえ、子育て。

P22「もっと かわいいこなら おかあさん、うれしかった?」
P25「いまのまんまで いいの」

バニーは「いいこ」がよくわからなくなってしまいます。
「どんなこ だったら いちばん うれしい?」
我が子にそんなふうに聞かれたら、どう答えますか、ママたち!
P29のお母さんの返事を、ぜひ読んでほしいです。

毎日の忙しさと、子育ての大変さで、心身ともに疲れている保護者、先生たち。
一番大切なことを、思い出してください。

気づかされる絵本でした。
母の日で、きもちよく感謝の手紙をもらうためにも、まずお母さんが、「いいこ」ならぬ「いいおかあさん」になりたいものです。

参考になりましたらうれしいです。

●趣味で読み中の本

アフィリエイトの本って、男性向けなのか可愛くないものが多い気がしますが、これはピンクでかわいい本です。
アラサー、アラフォーで成功している主婦の方たちの座談会から始まって、実例いっぱい。
大変読みやすいです。

本を参考に登録した、ASP。大手です。
無料でアフィリエイトの広告リンクの作成が行えます。
よろしければ一緒に勉強しませんか?



●参加グループ 応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村