小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめオリエンテーションに使える絵本【ここはいつでもぼくの場所】司書の役目も再確認できますよ。

●小学校図書館 図書の時間初回 オリエンテーションで活躍

オリエンテーションで読み聞かせを行った絵本です。

 

教室で浮かない顔をしている少年が主人公。

仲良しのあおいちゃんと、ダックスフントについての意見が合わずに、ぜっこうしたからです。

「足が短いし、ソーセージみたいでぜんぜんかわいくない」P5

「そんなことない!」

「ぼくならあんな犬かわないね!」

 

他の子と楽しそうにしているあおいちゃんの姿に腹が立ち、教室を出ます。

学校探検です。

見つけたのは、「ようこそ」という表示が楽しそうに見える「図書館」。

 

図書館内の様子がとてもリアルに描かれていて、学校図書館デビューの一年生にも、わかりやすい場面です。

本を読むだけじゃない、いろいろな楽しみ方をしている子供たちがいます。

 

うるさくしたら、図書委員さんがちゃんと注意するのです。

この絵本を通して、図書館では静かにする、というあたりまえのようで、学年があがっていくうちに忘れがちなことも、自然と思い出すことができます。

 

司書が、担任の先生から、本の準備を依頼されているシーンもちゃんと入っているのです。

授業で使える本が図書館にはあって、司書の先生が準備しているんだな、と知ってもらえます。

 

図書館の雰囲気を気に入った主人公は、ときどきひとりで図書館に行くようになります。

が、「本はあまり読まない。」のです。

読まないんかーい!笑

「でも、別にいづらくない。図書館はぼくの場所になった。」P13

思わず突っ込みたくなった3行下で、本を読むだけが図書館じゃないのだと、司書のくせに思い出させられました。

 

主人公は図書館に通っているうちに、図書委員のお兄さんと、よく話すようになります。

そして知るのです。あおいちゃんが怒った訳を。

あおいちゃんはダックスフントを飼っていて、でも一年前に亡くしていました。

 

主人公は複雑な気持ちになります。

「ぼくはひどいことを言ってしまったのかな。」P16

 

もやもやした気持ちで、図書館に来た主人公。

変な犬とけなしたダックスフント。しかし実は、ダックスフントのこと、ぜんぜん知らないなあと思い至ります。

調べてみよう、と思いますが、図書館には本がたくさんあって、どこにあるのかわかりません。

 

そこに司書、登場ですね!

「まず4類のたなを見てみようか。その次にさがすなら6類かな」P19

司書と一緒に棚に行き、すぐに犬の図鑑を渡される主人公。

「すぐに見つけられるなんてすごいな。」P20

 

ここを読むとき、なんだか自分の司書ハードルを上げてしまっているようでドキドキします。

日々勉強ですね。

絵本の司書のように、本当にすぐ案内できるようになっていないと!

 

P21にはダックスフントについて「へえー」と聞き手みんなが思うような事実が書かれています。

ここに司書補足。

「犬の本といっても、犬のかい方とか、犬が出てくる物語とか、図書館にはいろいろな本があるんだよ。」

そうです。犬の「どんな」本を求めているのかも、きちんと聞いて、求める本に出会わせてあげるのが、司書の役目ですね。

 

そうして調べていくうちに、主人公は思うのです。

「どの本もぼくたちのための本なんだ。」P26

「知っていることが本で広がっていくのって、すごいし、楽しい。」P27

この主人公の思いを、こどもたち、みんなに感じてほしいものです。

そのための学校司書ですよね。

 

さいご、あおいちゃんと仲直りをします。

ここの二人の、やっと言葉になった台詞は、ゆっくり、小さな声で、私は読み聞かせします。

図書館のことがわかる本ですが、「道徳」の絵本でもあると思います。

 

主人公はそもそも、あおいちゃんと喧嘩したことがきっかけで、図書館に居場所を見つけましたが、仲直りしたあとも、図書館を利用します。

なんでもないときも、何かなやみがあったときも、これからも図書館に行くと思う。ここはいつでもぼくの場所だから。」P31

 

最後、表紙、裏表紙を見開きで見せます。

そして遊び紙部分に戻り、「学校図書館のコーナーいろいろ」が載っていますので、実際の学校図書館のことと交えつつ、オリエンテーションとしてお話しします。

 

図書館のオリエンテーション資料としても使えますし、司書が自身の役割を再確認するという意味でも良い本です。

参考になりましたら嬉しいです。

 

●司書おすすめサイト

絵本ナビ様は、季節の絵本や新刊図書情報が豊富で、読み聞かせや展示、選書の参考にしています。

絵本の定期便や、絵本の世界が広がるぬいぐるみやグッズも購入できます。

よろしければご覧ください。

●参加しているグループ ~応援クリックよろしくお願いします。~

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員・司書へ
にほんブログ村

 

●趣味で読み中の本

会計年度任用職員のパートタイマーは、副業が可能なのです。

アフィリエイトも選択肢だと思い、勉強しています。

ネットオフのただ本会員で、月15冊110円の本を頂けるので(送料のみ負担)、そのうちの1冊で入手したものです。

参考にしつつ登録したサイト。よかったら一緒に始めませんか?