小学校図書館司書MARIママ、読み聞かせ絵本紹介します!

学校司書のパートと、2歳4歳姉弟の育児&保護猫2匹のお世話に奮闘しているMARIママです。読み聞かせおすすめの絵本を紹介しています。

小学校図書館司書おすすめ読み聞かせ絵本【オムライスヘイ!】リズムと美味しそうな絵を楽しむ料理絵本

●さあ一緒に、おいしいオムライスを作ろう!お料理絵本

リズムにのって読みたい小さめ絵本です。
オムライスを作る過程が描かれていて、遠目が効きます。
4時間目、給食の前に読むと、「腹へったー」ともれなく言われる絵本です。

まず材料。
「まずは なかみだ ケチャップごはん」
「たまねぎだ、へイ!」
包丁で切り刻まれ絵だけなので、あとは読み手がいかにリズムよく、ノリよく読み上げるかにかかっています。
成功すると、聞き手の子供たちが、「へい」と参加してくれます♪

いためます。
「へへイ!」
ごはんとグリンピースを追加。
ケチャップ投入!
「にゅるにゅるにゅるにゅる」

ケチャップごはんの段階で、「パスタじゃん」と言われてしまいました。
確かにナポリタンに見えるかもしれない。
「へイ!」

いよいよ、オムライスといえば、たまご。
「ぐるぐるだ!」「へイ!」

そしてフライパンに流し込み、焼いていくのです。
「ここが かんじん」そう半熟たまごです。
ごはんをのせて、「しょうぶだぞ!」

作ったことのある中学年くらいだと、「できるよー」とか「まじ難しいんだ」とか感想が上がりました。
「せいこうだ! へイ! てんさいだ!」

まだまだ試練はありますね。
そう、お皿に着地させないと。

次のページへ、さっとめくれる練習をしておきます。
たまご色の輝かしい黄色のページです。

そして奥付け左の半分のページ。
意外と「星だ!」と指差して楽しそうに見終わってくれるページです。

給食がオムライスやケチャップごはんの日。
関係なく、いつでも読んであげられる美味しい、料理絵本です。
料理つながりで、以下の本につなげて、楽しいお話会にもできます。
marimamashisyo.hatenablog.com
marimamashisyo.hatenablog.com

参考になりましたら嬉しいです。

●育児奮闘記ブログもよろしければご覧ください。

marimamashisyo.seesaa.net